あっちでこっちで、ば~たばた。



結婚記念日

今日は21年目の(だと思う^^;)の結婚記念日。

お昼にお食事に出かけました。

大府市の『おなか本店 鉄板前割烹』。

お店は知ってたけどはじめて行きました。

「鉄板前割烹??おしゃれな鉄板焼のお店かな?」と思ってました。

鉄板焼きもあるようですが、

今日は創作コース料理を頂きました。

写真は少しだけ。
前菜と、

fc2blog_20140314182520209.jpg


メインの鴨ロースト。

fc2blog_20140314182543626.jpg


鴨ローストに使われてた25年モノバルサミコ酢、うまかった!

他の料理も撮ってこれば良かった。

こだわりの素材が美味しかったです。





花ズッキーニ

以前から興味のあった、ズッキーニの雄花料理を作ろう!と思いたつ。

朝、摘んできたズッキーニの雄花。

夕方まで放置しておいたら、しな〜〜っとなってしまった^^;


そりゃ、そうなるわね。

まあ、料理する分には問題なし!

この花に具を詰めて、軽く片栗粉まぶして、揚げて・・でできあがり〜(*^_^*)



肉詰め花ズッキーニ。

花自体にはこれといってクセもないので、ほぼ具材の味です。

中身の挽肉は鶏胸肉でさっぱりと。

あ、付け合わせは冷凍庫に入ってた「こごみ」を唐揚げに。

春の山菜と夏の花ズッキーニ。

何とも季節感のずれた料理だわ( ̄∇ ̄;)




冬休み突入!

クリスマスにダッチオーブンでチキン焼くんですが、

今年は2羽購入してしまったので

1羽は昨日のお昼に焼きました。
(冷蔵庫に入んない(^_^;))

まずまず、いい焼き具合。

L1010336.jpg

冬休み初日からパーティ気分です。

大掃除しなきゃ・・・


夕暮れに畑でサッカーをする犬と子ども。



この元気な奴らを飽きさせることなく

冬休みを過ごすのはなかなか重労働なのだよね。

がんばろ〜!!


うまうま

夏も終わり。

毎夏、冷凍庫に欠かすことのない「久保田のアイス」

夏も終わりなので、そろそろ来年までさようならということで、

しばらく姿を見なくなります。

今日は「ラムレーズン」をいただきました。



この味は子ども達にはあまり人気ないけど、私は大好き!

子ども用は「チョコ」「苺」「バニラ」がやっぱり定番でしょうか。


アイス食べながら、

ちょっと用事があってワンコ呼んだら

みんな満面の期待顔で整列。



「アイスくれるの!?」

いやいや。これはあげられない・・^^;

煮干しで我慢してね。


お昼

冷蔵庫に新得共働学舎のチーズ「ラクレット」

他も購入するけど、ラクレットはコクがあるけどクセはなく使いやすいので

いつも冷蔵庫にストックしています。

でも、子ども達は雪印のスライスチーズとかのが好きらしい(^_^;)

今日はひとりで昼食だったので

大好きなラクレットと残り物のパンの耳でサンドイッチ♪

冷凍庫にハンバーガーパテの買い置きもあったので

一緒にはさんで・・とつくっていたら

20120606_170938.jpg


ハンバーガー??

デカイ(^_^;)

チーズが主役のはずが、脇役になってしまった。

でも、おいしかったです。

ひとりでのんびりの午後でした。



