あっちでこっちで、ば~たばた。



スズメバチ

秋の野菜苗の仕込みが遅れるのは毎年のことで

我ながら、手際の悪さに呆れてしまいます。

植物は暦に忠実だから、こっちの勝手では育ってくれないんだよね。

困ったもんだ。


それは自業自得で仕方ないとして、

今一番困ってるのは、スズメバチかな。



これは、白イチジクの木なんですが、

熟した実にスズメバチ達が毎日たかっております。

今年のイチジクは豊作で、甘みも強くて美味しいの。

スズメバチ達もそりゃ食べたくもなるだろうて。


ある程度、虫との共生をしつつの畑なので

(虫の生命力に私の根性が負けてるだけです( ̄∇ ̄;))

イチジクを食べられるのは構わないのですが、

付近の草刈りもできないし、耕す事も出来ない。

どこに巣があるかも分からない。

う〜ん、困った。

時々、スズメバチの様子を伺いつつ

食べごろのイチジクをこっそり収穫しています。

あ〜〜、せめて草刈りしたい。


八重桜

家の前の公園、八重桜が見頃です。



綺麗に満開!

今週末のお祭りまで、もつんだろうか?

fc2_2013-04-15_11-56-58-998.jpg

お店はでてないけど、お弁当もってなら人も少なくて穴場。

桜満喫できます。


ぼちぼち畑仕事

暑いです・・。

昨日まで長野の山の中に籠ってて、

愛知に帰宅して、暑気にやられてます。

山は涼しかった・・。


午前中に畑仕事をと思って出かけたのだけど、

すでに10時過ぎてて、炎天下でした。


周りの畑のオジサン達は

ちょうど、撤収作業中。

太陽昇りきっての暑さの中で、作業する人少ないよね。





数日放置した畑は雑草畑となっておりました。

fc2blog_2012071723114661e.jpg


この無精さがいけないのよね(^_^;)


自然農法(不耕起、不除草、不施肥、無農薬)に憧れるのだけど

マメに手入れしない私にはむずかしい。

それに、自然農は自然(土と環境)に依存して農作物を育てるのだけど

この場所は、不耕作で数十年放置されてて、

笹が覆い茂って植生が崩壊してた土地。

自然農をやってる方に聞いたら

完全自然農で復活させようと思ったら

健全な土を移植しつつも20年はかかると言われた。


いま畑は「不耕起、不除草、不施肥、無農薬」の場所、

「耕起、除草、不施肥、無農薬」の場所

「耕起、除草、施肥、無農薬」の場所

とわかれてます。


肥料を与えてる土地だけが、

かれこれ5年たってようやく普通に畑っぽくなってきました。

(これが雑草畑(^_^;))

雑草も生え、虫もいます。

最初はこれもなかったから。


不施肥の場所はまだまだ。

でも、雑草にバリエーションと言うか

偏った植生がなくなってきたので

少しづつ土地は生き返ってきているように見えます。

ここは畑としては使えないので

犬が走り回ってます。

これはこれで楽しいです(*^_^*)


fc2blog_20120717231339fa3.jpg

今さらな場所に、マークングをして回る犬。


fc2blog_2012071723131106b.jpg

雑草に埋もれて現実逃避する犬。


fc2blog_20120717231229658.jpg

馬のように草を食む犬。


おみやげ


長野の山小屋からPAPAさんが持ち帰ったもの。



クレマチスの花束〜(*^_^*)


知り合いの農家さんからいただいたそうです。

私は花のことは、とんと分かんないんですが、

クレマチスの中でも珍しい品種とか?


我が家に不釣り合いなほど可憐です♪

やっぱり花があるって、いいですね。



雑草畑

ちょっと忙しくなるとすぐに放置される『畑』という名の荒れ地。

これから秋までは、ちょっとだけ・・と手入れを怠ると

あっという間に草に覆われて地面が見えなくなります。

本日は埋め尽くされた雑草から

野菜の苗を発掘しました。

20120624.jpg

ほんの少し、形ばかりの家庭菜園ですが、

雑草が少なくなって、なんとか姿が見えてきました。

今年も雑草の勢いに負けそう(-_-;)



