あっちでこっちで、ば~たばた。



一晩過ごして、のトオル。

昨晩、慣れない場所で泣くかな?と思ったけれど

クレートの中で朝まで静かに過ごしてくれました。

クレートの外でも何にもなければのんびりごろごろ。

fc2blog_20150928151254f22.jpg

慣れるの早いのは、情緒が安定してるからかな?


情緒が不安定な我が家のちくわ君ですが(^_^;)、

毎度、預かりの子には指導者モード炸裂で

喧嘩を売るのではなく、過度な教育的指導をしようとします。

fc2blog_20150928151032f60.jpg

フェンス越しにご対面。


「お母さん!僕がしっかり教育します!!」
fc2blog_20150928150831118.jpg

「ちゃんとルールを守ってるか、見張ってます!!」
fc2blog_20150928150903f8e.jpg

いやいや、ほっといて。
お願い、放っておいて(^_^;)

我が家のルールを守ってるかめちゃくちゃ厳しく監視してくれます。

ルールといっても大したことではなくて、
ワンコ立ち入り禁止区に入らないとか、
家族に飛びついたり、マウンティングしたりしないとか、
勝手に食べ物あさったり、ゴミ箱あさったりしないとか、
無駄に吠えたりしないとかとかとか・・・。

まあ、これ全部ちくわ君がいつもやって怒られてるんだけどね。
自分に甘く、他人に厳しく!がモットーですから。
(ああ、飼い主に似るのか・・(T_T) )

fc2blog_20150928153115b3d.jpg

これはちくわ君の散歩。

トオル君の散歩の様子はまた明日。
いい感じに歩けるようになってます(*^_^*)








ルークの散歩

ルークさん、耳が遠くなってから

散歩がマイペースというか暴走気味というか(^_^;)

臭い取りまくり、他の犬に興奮しまくり。

散歩中にピーピーキャンキャン声出すとか、前はありえんかったな。

fc2blog_20150127165700300.jpg

昔からの元々のルークの性分ではあるのだけど、

あまりに酷くて、これをなんとかしたくてトレーニングをしてきました。

トレーニングの甲斐あって、気持ちのいい散歩ができるようになってたけど

こういうところも幼児返りするのかなぁ。


なにぶん、こちらの声がよく聞こえないから指示も伝わりにくい。

で、今、クリッカーが役に立っています。

クリッカーのカチッ!という音は聞き取りやすいらしい。

fc2blog_20150127165604ddf.jpg

過去に少しクリッカートレーニングしてたから

「クリッカーの音=美味しい音」

とインプット済み。

カチッカチッと鳴らすと

fc2blog_201501271656342f8.jpg

顔が上がります。

ちゃんと「何?」って私の様子を伺ってくれるので助かります。

今さらルークと、がっつりキチンと散歩する気もないから

のんびり意思疎通できるアイテムはありがたいです。


他のワンコの様子も。

今日のお教室のレッスンがんばったドリー。

見返り美人だよ。

fc2blog_20150127195441261.jpg


ドリーのお供のゴマ君。

こちらも、愛嬌振りまいてきたよ。

fc2blog_20150127195405b93.jpg

と・・・本日のちくわ君の写真だけない・・

ので、今撮りました〜(*^_^*)

ストーブの前でオモチャを退治してるちくわ君です。

fc2blog_20150127195728bc3.jpg





みなさま、良いお年を!

fc2blog_20141231131519012.jpg

雪山の寒さにも慣れて

「0℃って、暖かいわ〜」

なんて感じにようやくなった頃、愛知に帰宅しました。

雪が降って犬は喜ぶ・・とはいうものの、

はしゃいで走り回ったのは若い娘だけかな(^_^;)

fc2blog_2014123113154446f.jpg

ちくわ君は、大きい2匹とリードが絡んだ末、

雪の中に引き込まれて悲壮感。

fc2blog_20141231131637486.jpg

そんな雪山から帰宅したら、ご近所さんから立派なお鏡餅を頂きました!(*^_^*)

fc2blog_201412311318042eb.jpg


今年一年、お世話になりました。

みなさま、よいお年を。


来年もよろしくお願いします(*^_^*)


fc2blog_201412311330421d2.jpg




トイレ

後ろ足で、カリカリ...。

fc2blog_20141114080742d7f.jpg

トイレの上でくつろいでます(^_^;)

ちょっと、違いますよ。

でも、トイレシーツは分かってるから

おしっこは、シーツでできてます。

うんPはまだ失敗の確率高いです。

うんP=トイレがちゃんと結ぶついてないな。



ちょっと贅沢な、これ。

fc2blog_2014111421330395b.jpg

プレゼントで貰うと「おっ!」と嬉しい高級ティッシュ。(庶民なんで ^^;)

鼻セレブで喜んでたら、婆ちゃんがこんなの持って来てくれた。

fc2blog_2014111421332874a.jpg

これ、すんごい!

トイレットペーパーなのに、普段使ってる箱ティッシュよりも上品。

柔らか〜〜〜。優し〜〜〜〜。

庶民がトイレで使うにはもったいない!

でも、たまの贅沢だから使っちゃうよ〜v( ̄∇ ̄)v





夏休みだ・・・。

子ども達が夏休みにはいり、2週間。

ようやく生活のリズムが読めてきたかな。

バタバタ感が抜けてきた。

このバタバタですっかり報告できてませんでしたが、

ぐりこ君は無事、素敵な家族のもとへ出発しています。

これからの生涯を幸せに送れる事間違いなし!

こんな嬉しい出来事で始まった今年の夏休みです。


今日からしばらくPAPAさんとワンコ達は長野の山へ涼みに出かけました。

私は子ども達の用事が目白押し〜なので、暑い愛知にいます。

犬が3匹でかけても、家の中の騒々しさに変化なし。

fc2blog_20140802121605fe8.jpg

家の中で野球とかバレーとかサッカーとか・・。

止めても止めても一時停止するだけで、すぐ再開とか、

オツムの理解力なさ過ぎだし・・。






